アクセスカウンタ

烏賊の「とっちゃん」の呟き

プロフィール

ブログ名
烏賊の「とっちゃん」の呟き
ブログ紹介
年齢、86才、
性別、男性
好物、日本酒
趣味、尺八
今読んでいる本、 古川柳名句選
                山路 閑古 著
                筑摩叢書 102

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
熊本地震の話
私のブログすっかりご無沙汰してしまいました。 先ほど、友人のブログを読んでいたら熊本地震の話が出ていました。その記事によると前震なるものがあってこの地震のマグニチュードは6.7だったのに対して本震のマグニチュードは7.3だったと書いてありました。新聞でもこのことは読んでいたのですが本日は急にマグニチュードについて改めて計算してみたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/26 18:09
ある顕微鏡写真
ある顕微鏡写真 しばらくご無沙汰してしまいました。本日はある顕微鏡写真一枚をを紹介しましょう。 皆さん何の顕微鏡写真だと思いますか。 ヒント1・・・比較的新しい製品です。 ヒント2・・・色が付いています。 ヒント3・・・文房具です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/19 15:40
啓蟄
啓蟄 ブログの方はすっかりご無沙汰してしまいました。 今日は3月6日、24節気の「啓蟄」だそうですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/05 16:53
顕微鏡写真の種明かし
顕微鏡写真の種明かし 先日掲載の顕微鏡写真の種明かしをしましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/24 09:22
巳・蛇に因んだ諺12
本日の諺は「蛇の生殺しは人を噛む」を取り上げたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 16:13
顕微鏡写真
顕微鏡写真 しばらくブログを休んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 16:11
巳・蛇に因んだ諺11
巳に因んだ諺は意外に少なかったのですが蛇に因んだ諺はさすがにたくさんあります。 しかし、面白い諺、なるほどと感心するような諺はだんだん少なくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 20:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

烏賊の「とっちゃん」の呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる